2010年06月26日

20100612

<概要>
・日時:2010年6月12日 18時〜
・場所:広島映画センター
・主な議題:リユース、サマーキャンプ、朝市など
・出席者 15名

<Re-use Projectについて:南澤>
リユースプロジェクトについて、南澤より報告がありました。

前回ミーティングからの期間中、2つのイベントに導入しました。
6月6日(日)の「環境の日」でのリユースについては、使用済み食器を
「回収時に、利用者に布で汚れを拭き取ってもらう」というプロセスを導入したのですが、
おおむねスムーズに流れたとの事です。

■今月の予定→詳しくはリユースチームまで
・6月19日(土) 紅音ほたる イベント@China Town

■FESTA de RAMA(7/31-8/1)について
昨年も参加した野外音楽イベント「フェスタ・デ・ラマ」に、今年も参加します。
HP→http://www.rama.ne.jp
リユース導入が2回目という事もあり、昨年よりも導入の規模が拡大しております。そのため、ボランティアを含めたリユース部隊はかなり大所帯なものになると予想されております。

以下に要点のみをかいつまんで列挙します。

・食器の貸し出しは「客に」ではなく、「グラスルーツ→店→客」という流れになります
・導入する店は「全店原則」ではありません
・グラスルーツメンバーは各部門のリーダー的ポジションに就いて、ボランティアの方たちをリードする立場に

また下記の要項で、当日一緒に動いてくれるボランティアも募集します。

・2日間参加可能な方
・交通費は 2000円まで支給可(相談)
・スタッフTシャツ支給
・宿泊はテントが基本(例外的にユースホステルや近隣民宿も可??)
  ※ 場所はあるもののテントそのものが気味なので、持参大歓迎
・昼&夜の食事、ビールつき

御協力よろしくお願いします!


<沖横田より:朝市・上映会>
沖横田よりいくつかの事項についてプレゼンがありました。

■朝市について
今のところ、具体的な予定等はありません。
秋頃にかけて「収穫祭」的に何かできればと思いはあるとのことです。

■ 上映会企画について
映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映会を開きたいとの申し出がありました。
この映画や上関原発について色々と意見があるのは承知の上で、
「もっと意見交換・つながりを広げる会にできないか」との思いから企画を思い立ったとの事です。
この上映会を一つの鍵に、意見の対立や壁を越えられないか、との思いが込められています。

また「グラスルーツの企画としては行うつもりではない」との事で、
基本的に彼個人のプロジェクトに個々人が参加するという形態になります。
当企画について既にML作成との連絡も当MLでも回っていますので、
興味のある方は参加してみてください。


<その他:いろいろお知らせ等>
■ピースキャンプについて(安彦)
今年のピースキャンプは8月4日(水)〜7日(土)で開催されます。
その中で安彦が「Peace Shadow Project」というイベントを進めているとの事。
それに関連して7月の下旬(19-21とか)でお手伝いしていただける方を募集中だそうです。

■ ムサシのあれこれ
・ムサシが、英会話学校「FUTURE ENGLISH HIROSHIMA」を設立しました!
場所は本通り界隈の好立地です。
このGrand Opening Partyを7月17日に企画中との事ですので、

<次回ミーティングについて>
次回の定例ミーティングは「7月3日(土) 18時〜」です。
18時です、お間違えの無いよう。
直前で鍋屋がリマインドのMLを発信する予定です。


posted by from_grassroots at 02:54| meeting report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。